So-net無料ブログ作成

レア風景 [フォトエッセイ]

ひまわり2.jpg

う~ん、夏だね!
でも、おそらく、来年はこの風景に出会えない、、、


同じ畑で、同じ作物を繰り返し栽培すると、土中の栄養バランスが崩れたり、特定の病原菌が増えてしまうため、作物が病気にかかりやすくなったり、生育障害を引き起こしたりする「連作障害」が起こる。
このひまわりたちは、それを回避するために植えられている。

そう、このひまわりたちは、観賞用として出荷されることも、食用油に加工されることもなく、このまま、この畑に鋤き込まれてしうまう運命。
本来の栽培作物以外の有機物を土壌に混ぜ込むことで、土壌の栄養バランスを整え、病虫害の発生を抑制するというのが、このひまわりたちの役割だ。

多分、ここは本来、じゃがいも畑。
連作障害は、起こしやすい作物と起こしにくい作物があるが、北海道特産のじゃがいもをはじめてとするナス科の植物は、連作障害を起こしやすい作物の代表格。
来年の今頃、この場所は、青々としたじゃがいもの葉っぱで覆われていることだろう。

ひまわり3.jpg

こちらの“畑”は開花まで、あとひと息!


ひまわり5.jpg

羊蹄山バックに満開のひまわり、、、
壮観だろうなあ~
見ることができなかったのは、本当に残念!



【8/10追記】
この写真を撮ったのは、8/6です。
私は、仕事があったんで、8/7に帰京しましたが、一緒に行った友人は8/10まで滞在しており、昨日、その友人から連絡がありました。
羊蹄山バックのひまわりたちは開花し始めたらしく、ちょっとした名所になっているそうです。
見たかったなあ〜


nice!(268)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 268

コメント 59

zak

ご無沙汰でございます。
さてどちらへ・・・?
ひまわりの世界に心奪われました・・
by zak (2011-08-09 00:38) 

me-co

農作に詳しいですね~@@
連作障害対策にヒマワリとは・・・知りませんでした<農学部出身のくせにT△T
羊蹄山をバックに咲いていたら、確かにすごかったでしょうね・・・でも、わたくしの場合は、羊蹄山を眺めながら滑りたいです(冬)
by me-co (2011-08-09 00:40) 

adelie

お帰りなさい・・・ですかね?!
今年は「ルビーイクリプス」っていう向日葵を
撮ろうと狙ってます。
向日葵の使われ方はかわいそうな気もしますが
夏の元気をじゃがいもにきっと伝えているんでしょうね。
by adelie (2011-08-09 02:44) 

寂光

写真を始めた二十数年前の夏、一人でカメラを担いで北海道へ行った事を思い出しました。
残念ながら、まともな写真を撮る事が出来ず、惨敗でした。
今ならリベンジ出来そうな気もするのですが、行動力を失ってしまいました。
by 寂光 (2011-08-09 03:50) 

baby_pink

おはようございますlewisさん^^

太陽のような元気な向日葵にモクモク真っ白い雲
に青いお空に雄大な山々の景色・・・
心を元気にしてくれる最高の景色ですね♪

来年にはここはジャガイモ畑になっているけれど
向日葵さんのお蔭で私たちの口に美味しい美味しい
ジャガイモさんが届くかもしれませんね^^

お帰りなさい✿
by baby_pink (2011-08-09 05:51) 

Takashi

一面のジャガイモ畑ってのも、良い風景なんじゃないかと思いました。
さすがは北海道。スケールが違いますね。
by Takashi (2011-08-09 06:40) 

かに吉

北海道へ行かれてたんですねぇ
うぅぅ・・・ いいなぁ ^^;
by かに吉 (2011-08-09 08:06) 

はくちゃん

おはようございます
夏ですねぇ
ひまわり、良いなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2011-08-09 08:20) 

まっちゃん

ひまわり畑、いいですね。
まるで『ぼくの夏休み』みたい(^v^)b
by まっちゃん (2011-08-09 11:36) 

orange

海峡のちょっと向こうにはこんな風景が広がって
いたのですね。雄大な羊蹄山の姿ですね。
ひまわり。夏の花ですね。元気の出る色です。
by orange (2011-08-09 11:36) 

たくや

北海道に行ったときかなり向日葵畑があったのは、このような事だったんですね。
by たくや (2011-08-09 12:29) 

よーちゃん

そうか~、ひまわり植えるのは
そういう意図やったんですね。
でもしっかり咲いててかっこいいです。
by よーちゃん (2011-08-09 12:46) 

カエル

おかえりなさーい!
楽しかったですよね?^^
連作障害。
そんな言葉があったんですね。
各年で休ませるだけかと思っておりました。
ひまわりくんたちに感謝ですね。
北海道にいって涼みたいです。あじぃ。
by カエル (2011-08-09 13:07) 

a-silk

家の畑でも毎年、作物を植える場所をいどうしますよ。
ひまわりに青空は、元気がもらえますね。
by a-silk (2011-08-09 14:04) 

Ranger

そうなんやぁ 土って大事なんですねぇ
でも、こんなに沢山のひまわり畑は行ったことがないです

羊蹄山背景は残念だったけど、綺麗なひまわり畑ですねぇ^^

by Ranger (2011-08-09 14:25) 

hatumi30331

お帰り〜〜!
北海道は涼しかったですか〜〜!?
大阪は暑いよ〜〜!^^;
ひまわりは夏の花・・・・・
夏の空によく似あいますね〜♪
by hatumi30331 (2011-08-09 15:26) 

キャスリーン・ケリー

お帰りなさい♪

北海道のひまわり畑を見ると切ない想いが甦ります。
完璧主義で怒ってばかりのお母さんと二人で見たひまわり畑…
長男の記憶にはどう映っていたのだろうかと…

by キャスリーン・ケリー (2011-08-09 16:21) 

ちょっとピンぼけ

食物によっては土壌の栄養を根こそぎ持って行ってしまうものもあるようですね。
by ちょっとピンぼけ (2011-08-09 17:00) 

cheese999

ひまわり、いいですね。
うえを向いて歩こう、って感じで(^_0)ノ
by cheese999 (2011-08-09 17:16) 

teddy0905

う~~ん!!確かに!!
野菜の連作は難しい問題で、土地が少なければ
思うようにできないですね!!
by teddy0905 (2011-08-09 17:57) 

まりっぺ

お帰りなさいませ~
夏と云えば ひまわり!
青い空に、ひまわり畑^^
絵になりますね。
でも、農家の人達にとっては連作問題等で
大変なんですね。
・・・スイカ、いくらするんでしょうね(笑)
今晩、食べます^^
報告しますヨン^^

by まりっぺ (2011-08-09 18:44) 

slow

北海道だったんだぁ~
いいなぁ~
聞く話だと
同じ風景は見られないってくらいに
毎年、変わるらしいですもんね~
いきたいなぁ~
色とりどりの北海道
by slow (2011-08-09 18:46) 

ヨンタロー♀

ひまわりのたねもいいけど、じゃがいもはもっといい!
って、食べることしかにゃいのか、私。

あ、そだ。 お帰りにゃん!

by ヨンタロー♀ (2011-08-09 18:48) 

ポートス

>連作障害

へー、そんなものがあるんですね。
初めて知りました。
ずっと同じ作物は作り続けるものだと思っていました。
作物を作るのも大変なんですね。

by ポートス (2011-08-09 19:37) 

とみっち

入道雲が浮かぶ空に夏の日差しを受ける向日葵、
ほんと夏って感じの気持ちいい風景ですね☆
そっかぁ、そういう工夫や努力をしながら
作物を育てられてるんですね。
by とみっち (2011-08-09 19:50) 

トックリヤシ

沖縄でもキビを刈った後の畑から大雨で赤土が流れ出ないように、ヒマワリの埴栽が広まりつつあります、まだまだ規模は小さいですが・・・。
by トックリヤシ (2011-08-09 19:50) 

toshi

こんばんはー^^
少しはリラックスできましたか?
終わり行く夏と終わり行く北海道
又来年も行きましょうよ♪
付き合いますよん(笑)
by toshi (2011-08-09 20:15) 

くまら

え?この向日葵ってそんな結末が??
by くまら (2011-08-09 20:23) 

海を渡る

レンゲ畑もそうなんでしょうね。
私たちの目を楽しませてくれていいですよね。
羊蹄山バックのひまわり、見たかったですね。
by 海を渡る (2011-08-09 21:12) 

b.b.mk2

そうか、来年はこの爽快なひまわりの風景は見れないのか、そう思うと残念ですね。でも、じゃがいも畑もわるくないと思いましょう。
by b.b.mk2 (2011-08-09 22:39) 

MIKUKO.

そうですね。来年は別の風景を見ることになりますね^^
私も、去年壮大なジャガイモ畑を見て(結構近場でね)
すげぇ~! この辺一帯、今年はぜ~んぶジャガイモだ~♪
と感動し、来年はどんな風になるのかなぁって思っていました。
で、今年。勿論そこにジャガイモはなく、色々なお野菜になっていました。
来年もまたこっちに来て欲しいなぁ?(^-^)
by MIKUKO. (2011-08-09 23:10) 

gardenwalker

こんばんは
春先によく田んぼの一角がレンゲ畑になってるのも
同じような理由と聞いた事があります
ひまわり畑、圧巻ですね!
by gardenwalker (2011-08-10 00:10) 

たま

羊蹄山・・・美しい山ですよねぇ~~
で、ひまわり!いいだろうなぁ~~
by たま (2011-08-10 00:29) 

とる子

うわぁ〜相変わらず美しい写真ですね。
似たようなヒマワリの風景がトルコにもあるのですが、全然いい写真が撮れません (ノ_・、)…
いい写真だなぁ.....
by とる子 (2011-08-10 05:04) 

pandan

入道雲と向日葵〜
夏って言う風景ですね、きれいです。
by pandan (2011-08-10 07:29) 

CANDy

お帰りなさい♪ 一枚目、気持ちいい写真ですね~
突っ走りたくなりました!
北海道は、修学旅行で行きました。
一人で行って、いろいろ撮りたいと感じた場所です。

by CANDy (2011-08-10 07:52) 

うに

ひまわりって
すばらしい役割を果たすんですね!

by うに (2011-08-10 08:03) 

solty

レア、何気なく撮った建物なんかが次に通りかかった時には取り壊されていてどうってことない一枚が二度と撮れない風景になってしまっていることはままあります。
by solty (2011-08-10 08:21) 

Fuel

お帰りなさいませ。
羊蹄山の景色懐かしく見させていただきました。
「連作障害」ですか、お勉強になりましたヨ(笑)
by Fuel (2011-08-10 08:24) 

Rita

おはようございます^^
お帰りなさいませ~♪
北海道・・・今の季節最高ですね。
私、数年北海道に住んでいたことがあります*^^*
「連作障害」。。。お勉強になりました☆
by Rita (2011-08-10 08:56) 

てんてん

ひまわりさん頑張れ~♪
by てんてん (2011-08-10 09:53) 

ゆうみ

お帰り。
これから私の頭の上を飛んでいく前に ねーさんいくわよと
お声をかけてくださいな。
良い休暇が取れて良かった。
by ゆうみ (2011-08-10 11:28) 

レイリー

なるほど!
向日葵にはそんな大事な役目もあったんですね!
今年は向日葵畑を見られるか。。。
微妙です (^^;

by レイリー (2011-08-10 12:21) 

末尾ルコ(アルベール)

ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニが・・・。
何度観ても心に迫る映画・・・。

                           RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2011-08-10 13:19) 

cheese999

そうか、連作障害対策だったのですね(^o^)ノ
by cheese999 (2011-08-10 13:55) 

のらん

ひまわり、咲きはじめたら一気に開花するんですね~
よい作物を得るために蒔かれるひまわり・・・
でも、人間の策略であろうとも、花はただ、
あるがままに咲くのですね。なんか、ドラマチック(^^)
by のらん (2011-08-10 14:35) 

opas10

羊蹄山のカタチからして、もしやここは真狩村ですか?
by opas10 (2011-08-10 14:42) 

rantan-nya

ここまで広いヒマワリ畑・・ さすがデッカイドウですね^^
観光のためでなく、本来の目的のための働き! 
頑張れ、ヒマワリ~ また、いつか咲くときもあるんですよね!
by rantan-nya (2011-08-10 15:27) 

ジョルノ飛曹長

なんと!このヒマたちは、このまま終わるんですか。
なんか勿体無いですね。
せめて種を食べさせて欲しいです。(^◇^)
by ジョルノ飛曹長 (2011-08-10 16:00) 

ぱぱくま

良い夏休みでしたか?
ひまわり畑とってもキレイですね。
目的はされど一生懸命咲いている姿に元気をもらえますね。
by ぱぱくま (2011-08-10 23:18) 

izumi

最近ひまわりをあまりみません。。。
たくさんのひまわりが見たくなりました。
by izumi (2011-08-10 23:45) 

erucat

毎日暑いですね~^^
残暑お見舞い申し上げます^^

今年あまりヒマワリ見かけませんでしたよー^^;
by erucat (2011-08-11 08:15) 

すーさん

連作障害対策用には綺麗なヒマワリですネ。
羊蹄山をバックに壮大に♪♪♪。
それにしても本当にレアな写真ですね(#^v^#)。
by すーさん (2011-08-11 20:54) 

sasasa

こうしてすごく美しく咲いているひまわりも、
ある日突然、なくなってしまうんですよね(^_^;)
畑にとっては、花が咲いてる状態で、
土に戻す事が一番よいのだそうですよ。
花が咲いている状態で、
次々と土と一緒におこされていく姿は
見ている分には、何とも残酷な・・・と思えてしまいますが、
それが次の年の作物のための土づくりへと繋がっているんですよね。
by sasasa (2011-08-12 01:50) 

末尾ルコ(アルベール)

いつも素晴らしきコメントありがとうございます☆
気合いが入ります♪

押忍!

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-08-12 17:52) 

cheese999

いつもありがとうございます(^_0)ノ
by cheese999 (2011-08-13 04:58) 

pandan

一面の向日葵畑に行ってみたいです。
by pandan (2011-08-13 06:17) 

aya

ヒマワリと羊蹄山、きっと絶景でしょうね。
富良野のお花畑くらいしか知りませんが、こういうところにも
名所ができるんですね、でも来年は場所が変わるって
ことですね(>д<;)
by aya (2011-08-13 20:29) 

★まっと★

ヒマワリ畑・・・・ソフィア・ローレン(大好きな女優さんです)思い出します。あぁ。。。。泣いた。。。。
by ★まっと★ (2011-08-17 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。