So-net無料ブログ作成
検索選択

言霊 [フォトエッセイ]

玉串.jpg

友人宅の新年会(のようなもの)で、神主さんとお話する機会があった。
最初は、ちょっと呆気にとられたのだが、
この神主さん、破天荒というか、むちゃくちゃ口が悪い。

まあ、身内だけの集まりだったからかもしれないが、
何でも歯に衣を着せずに物申す。
例えば、
「神社でこんな人を見かけたんですが、それってどうなんでしょう?」
みたいな質問をすると、
「その人、ちょっとおかしいんじゃないでか。バカですね」と返ってくる。
その毒舌のせいかどうかはわからないが、
この神主さん、以前、飲み屋で「お前みたいな人間は絶対長生きしねぇ!」
と、面と向かって暴言を吐かれたことがあるそうで、
すると、その直後、その暴言を吐いた人は自動車事故で亡くなったとか。

しかし、この神主さんがおっしゃることは、悪口でも批判でも否定でもない。
すべての発言にブレがない。
聞けば、神社本庁で重要な職に就かれていた方で、
神道に根ざした、実に明確な理論を持っている。

日本には古くから言霊信仰というのがあり、
その精華といわれているのが「大祓詞」。
「言霊」とは、ウィキによると、
「日本において言葉に宿るとされた霊的な力のこと」。
「声に出した言葉は現実の事象に影響を与えると信じられ、
発した言葉の良し悪しによって吉事や凶事が起こるとされた」。

つまり、自分が発した言葉は必ず自分に返ってくる、
他人に暴言を吐けば、それは自分に返ってくるという考え方だ。
いきなり、凶事の例から入ってしまったが、
自分が達成したいことは、とにかく口に出すこと、
達成できるまで、言い続けることが重要だそうだ。

口に出して、自分自身に言い聞かせるとともに誰かに話すことで、
その人が持っている力とともに自分に返ってくるのかもしれないと思った。
もちろん、他人の話には真剣に耳を傾け、
その人にとってよいと思われる言葉をかけるということをして、
はじめて自分に返って来るのだとは思うが。

実は、昨年春くらいから、プライベートがわらわらと忙しい。
特に自分から積極的にアプローチしているわけではないのに、
人に会う機会が急激に増えた。
そして、お会いした方々から得るものも、むちゃくちゃ多くなっている。

「ああ、そうなのか」と思った。


靴のコピー.jpg

私も、神主さんに、ひとつ気になっていることを質問してみた。
「方位」のことだ。
10年くらい前、何をやっても上手くいかなかった時期、
占い師さんに見てもらったことがあった。
そのとき、直前に住んていた場所の方位が悪かったと言われ、
ずっと気にかかっていたからだ。

安土桃山時代、全国統一のさきがけをなした織田信長は、
自分にとって凶とされる方位ばっかりを攻め入ったそうだ。
何か大きな困難や障害にぶつかっても、
自分なら必ずはね除けられるという強い信念を持っていたからこそ、
あえて凶方位に攻め入っていたのかもしれないし、
たまたまかもしれない。それはわからない。
でも、前に進もうとしているときに、
方位にとらわれて行動範囲が狭くなるのはもったいない、と。
信念を持って行動した後に、それでも、
「あちらの方向に行ったのはよろしくなかったかも」と感じたら、
リセットして、やり直せばいいだけ、と。
いや、正確には、神主さんは「リセット」という言葉は使わなかった。
お祓いを受ければいい、とおしゃったのだが、、、

つまり、行動を起こす前に失敗したときの言い訳を考えてるようじゃ、
何事も達成できないってことだな、と私は理解した。

今年1年、折に触れて自分のやりたいことを口に出し、
他人に対しては品性と礼節を持って接していきたいと思う。


====================
クリスマス礼拝の次の記事が神道で、なんとも節操ないカンジになってしまいましたが、
私は典型的な日本人で、一応、仏教徒ということになっています。
ゆえに、特定の宗教に信仰が厚いわけではありませんが、神の存在は信じております。
神は自然の中におられる、なんかそんな気がしています。
昨年春以降、山や森の中を歩く機会に多く恵まれ、さらに確信が深まりました。


nice!(104)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 104

コメント 26

kjisland

本年もよろしくお願いします。新年早々、すばらしい記事、あれ、ここでは日記でしたか、ありがとうございました。言霊。真言。単に神話時代だけの話ではないと思っていましたが、貴重なお話をありがとうございました。
by kjisland (2013-01-09 06:21) 

hatumi30331

お日さまに感謝し
自然に感謝しつつ・・・畏れてもいる・・・
そんな日々です。 

今日もいいお天気〜♪^^
by hatumi30331 (2013-01-09 07:49) 

katakiyo

日本人の信仰の根源が分かったような気がします。
by katakiyo (2013-01-09 08:58) 

はくちゃん

おはようございます
素敵なお話しありがとうございます

僕が毎年1番願掛けに行く、山の上の小さな神社の神主も口が悪いの。。。
(^^)/

by はくちゃん (2013-01-09 09:02) 

ゆうみ

HANAちゃん 心に染み入るお言葉ありがたいですね。
私 啄木の「形あるもの みなくだき しかるあと 好む形に作らんぞよき』 この言葉を 胸に刻んで暮らしてきたの。
どうとるかは 自分次第だね。
by ゆうみ (2013-01-09 10:54) 

獏

言霊 中学生の時に教師に教えてもらいましたが
その意見を調べたのは大学生になってからでした(汗)

by (2013-01-09 11:48) 

citron

本年もよろしくお願い致します^^
言霊の大切さは祖父母から教えてもらいました。
努力もしていくことが必要ですね。
by citron (2013-01-09 13:06) 

カエル

今年もよろしくお願いいたします。
いい出会いがあったようですね。
よかったぁ!
「愛の言霊」と言って素晴らしい歌を作った歌手がいますが、やっぱり言霊ありますね。
高尾山上って、改めて発する言葉に気をつけようと思った次第です。そういう意味でリンクしてますね。^^
by カエル (2013-01-09 14:43) 

engrid

本年もよろしくお願い致します
PCに向かって声を出して、ご挨拶してみました、
声に出すと、その言葉を自分の耳でも聞き、また心に響くような気が致しますから、あえて、声をかけてみました、自然と頭を下げるのは、習慣でしょうか、日本人の慣わしでしょうか。
新春から、とても良いお話をきかせていただきました、あいがとうございます、、反芻しているところです。
by engrid (2013-01-09 15:26) 

たくや

何事に置いて自分の進むべき方向を身売りなわないで行きましょう~必ず開けますよね!
by たくや (2013-01-09 16:49) 

miya_gon

神は自然の中におられる、全く同感です。
この年(半世紀過ぎですが^^;)になって山に登る
ようになりました。その次は鳥の写真を撮るように
なり、ますます神は自然の中にいるって、感じると
いっちゃ~大袈裟でしょうか。そんな気がしてます。
言霊も信じています。悪い言葉は慎みたい・・・と
思います(^^;
by miya_gon (2013-01-09 19:56) 

Takashi

口に出して、自分自身に言い聞かせるとともに誰かに話す。たしかに効果ありそう。
一人で考えていても先に進みませんからね。
by Takashi (2013-01-09 20:14) 

八犬伝

確かに
言い訳を先に考えていたのでは、成就しませんね。
前に、進むのみですね。
by 八犬伝 (2013-01-09 21:19) 

me-co

実は、わたくし神徒でございますが、そういえば、ウチの御霊のこととかお世話になった時に、あまり身の上話をしたことが無いなぁ・・・いや!恐れ多くて話出来ないというのが正直なところです。でも、この記事見て、一番辛かった時期、数年前に思い切って話を聞いてもらえばよかったかな?と思いました。(・・・隣の牛乳屋のおばちゃんに相談したら、占い師を紹介されましたが(汗))
by me-co (2013-01-09 23:00) 

a-silk

ためになる記事ですね。
「大いなる宇宙よ、神よ仏様よ。今、治療家として活躍されている人と出会わせてください。」この道に入る前、毎晩ベランダに出て、空に祈っていました。
その後。鍼灸師の大家に出合ったことが、今に繋がっています。
忘れっぽくなったので、自分が達成したい事を書いて、部屋に貼っておこうと思います。

by a-silk (2013-01-10 09:26) 

hrd

遅ればせながら、今年も宜しくお願いします。
言葉にすることは大事なのですね^^
by hrd (2013-01-10 09:37) 

kohtyan

いいお話を読ませていただきました。
早速、達成したいことを口に出します。
by kohtyan (2013-01-10 11:25) 

ジョルノ飛曹長

言霊はダイエットにも良いそうですよ。
自分に暗示をかけているのかもしれませんが、今日も痩せた、今日も痩せたと毎日繰り返します。(笑)
by ジョルノ飛曹長 (2013-01-10 12:45) 

lucky13

おくれましたが
今年もよろしくお願いいたします
ためになる言葉でしたね
やはり 考え方が今後の運勢を開くのでしょうか。

by lucky13 (2013-01-11 08:15) 

crayfish

勉強になりました。
by crayfish (2013-01-11 13:34) 

のの

私も八百万の神様信じてます。
万物に各々の神様がいる・・と。
明治生まれの祖母も口癖のように言ってました。
by のの (2013-01-11 18:38) 

のらん

そおか、成し遂げたいことは、胸の内に秘めたりせずに、積極的に言葉にして、発していけばいいのですね。
言霊とまではいかなくても、その達成に、責任感も出るような気がする。。。
私も、今年は、なんだか人生の岐路に立つことになりそうなので、いいお話を聞いたなぁ♪
by のらん (2013-01-12 12:30) 

mipoko

私も今年はこのお話を心において一日一日大切に
進んでいこうと思いました。
by mipoko (2013-01-13 14:17) 

rantan-nya

わたしは何年か勤めてから、またある資格のために
学校に入ることを決めたのですが・・
そのとき、周りの人に言いまくってました^^;
たんに自分を追い込んで頑張るためだった気もしますけれど
発した言葉には責任が生じますからね!
わたしも、よく森(といっても浅い森^^)や渓流を歩くのですが
気持ちがスッキリと清々しく、時に怖さを感じたりします
精霊とでもいうべきものがいるんだろうな~と思います
by rantan-nya (2013-01-13 15:09) 

opas10

神は自然の中におられる、というのは我々日本人にとってとても自然な感覚ですよね。自分も無謬な唯一絶対神というのはどうも馴染めなくって・・・。
by opas10 (2013-01-14 11:48) 

つなみ

よいお話ですネ。(*´∇`*)
私も、典型的な日本人ですw
by つなみ (2013-01-18 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。