So-net無料ブログ作成

Joie de vivre ~人生を楽しく! [フォトエッセイ]

世界的に有名なジャズフェスティバルが開催される時期にモントリオールを訪れたときのこと、道路が、あまりにもヒドイのに驚いた。
車に乗っていると、尋常でないくらい激しく揺れ続けるので、普段乗り物酔いなどしない私でも気分が悪くなった。アスファルトで舗装されているはずの街中の道路なのに、舗装されていない山道よりヒドイ。

モントリオールの道路標識.jpg
オリンピックまで開催された国際都市が、公共工事費をケチるとは何事!
と思って聞いてみると、そういうことではなく。。。
モントリオールからセント・ローレンス川沿いにケベック・シティまで続く道は、日本では「メープル街道」と呼ばれ、紅葉が美しいことで知られているとおり、豊かな四季のある街なのだが、真夏と真冬の気温差があまりにも大きい。

ジャズフェス会場周辺の池.jpg

1年でいちばん暑い7月の最高気温は30℃くらいにまで達し、1年でいちばん寒い1月の最低気温は-30℃近くまで下がる。この約60℃もある気温差でアスファルトが大きく伸縮させ、ガタガタになってしまうのだそうだ。
毎年、毎年、春~夏に補修工事を行うものの、とても追いつかず、しかも、いくら直しても、直しても、翌年の春にはまたガタガタという状況らしい。
そんな気温差、東京にいたら、まず体験することはないが、アスファルトをこれほどまでにガタガタにしてしまう気温差にニンゲンが適応し、都市生活を営んでいることに驚いた。

「Joie de vivre=人生を楽しく!」。
これはケベックの人たちの人生観を表した言葉だそうだ(モントリオールのあるケベック州はフランス語が公用語)。
不可効力の状況を嘆いていては人生は楽しめない。“楽しもう”という気持ちを持てば、何事も前向きに受け入れられる。そんな意味だろうか。
ニンゲンの生きるパワーの源は“楽しもう”という気持ちを持ち続けることなのだということを改めて実感した。

ジャズメン.jpg

かつて、トニー・ベネット、マイルス・デイビス、レイ・チャールズ、B.B.キングなどのビッグ・アーティストも出演した由緒あるジャズフェス、『モントリオール国際ジャスフェスティバル』は、今年でちょうど30回目を迎え、6月30日~7月12日、今まさに開催中!!
期間中、3000人のミュージシャンが701の公演を行い、世界中から25万人以上の観光客が訪れる見込みだそうだ。訪問者数では世界一のジャズフェスティバルとギネスブックでも称されている。

ジャズマン.jpg

ちなみに、701公演中350ステージが無料公演。そのほか、世界中から集まってくるストリートミュージシャンによる独自の路上ライブもそこら中で行われる。
今ごろ、モントリオールは、街全体がジャズ一色に染まっているはずだ。


※このブログは、写真のクレジットに表記されている年、場所でcjLEWISが見聞きしたこと、体験したことに基づき、今のcjLEWISが多少脚色を加えて書いているものです。今の状況とは異なる場合があります。



nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
こうちゃん

人生を楽しく・・・・・・

そう、ありたいと思っているし、心がけているんだけど
現実は厳しいよね。
これからくるのか、もう、過ぎ去ってしまったのか?
それもわからない。。。。。
by こうちゃん (2009-07-04 10:36) 

moo

60℃もの気温差、、想像できないですね
3000人のミュージシャンも25万人もの
来客数も想像できないできない、、、
でも「楽しむ」ことは出来そうな気がします^^)
by moo (2009-07-04 21:59) 

ヨンタロー♀

そうそう、楽しまなきゃイカンですよ。
なかなかそうもいかないこともありますが、
もう、無理やり楽しんじゃうくらいの勢いで!
FUN♪ ENJOY♪
そして
I FEEL GOOD♪
by ヨンタロー♀ (2009-07-05 22:52) 

cjlewis

>みなさま、ご訪問、ありがとうございます。

>こうちゃん、
そうだね、現実は厳しいよね、特に今は。
でも、日常のどんな小さなことでもいいから、
楽しみを見つけて生きていけたら、
辛いことを乗り越えていく力がわく気がします。

>mooさん、
ニンゲンって、すごく適応能力が高いんだと思います。
だから、最初はスゴイと思うことでも、
それが普通になると感動が薄れてしまうことも。。。
平和ボケとかは、気をつけたいですね。

>ヨンタロー♀さま、
そうそう、だから、なんでも自然に楽しんでる、
ってカンジのするラテンの人たちがうらやましい!
生まれかわるなら、ラテンの国がいいなあ。。。
by cjlewis (2009-07-06 12:29) 

shin

日本の道路は綺麗過ぎますからね~、それが
逆に暑さの原因になってますが(笑)

お祝いコメントありがとうございました!

Shin.
*最後の写真思わずビックリでした(笑)

by shin (2009-07-06 12:57) 

cjlewis

>みなさま、ご訪問、ありがとうございます!

>Shinさん、
最後の写真の人、どうやって帰ったんでしょうね?
実はずっと気になってたんです。
仲間らしき人も近くにいなかったもんで。


by cjlewis (2009-07-07 09:53) 

こうちゃん

願い事、叶いますように
by こうちゃん (2009-07-07 14:26) 

cjlewis

>こうちゃん、
おぉぉ、そういえば、今日は七夕だね!
しかも珍しくお天気いいね!
な~んか、願い、叶いそう!
こうちゃんの願いも叶うよ、きっと!
by cjlewis (2009-07-07 15:14) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。