So-net無料ブログ作成

歳末模様 [フォトワーク]


魚河岸のおじさん

築地市場、場内にある水神神社。
市場の中で働いていると思われるおじさんが、
何かブツブツ言いながら、何回も、何回も頭を下げていた。
10分近くも……。

どうか、このおじさんが、よい年を迎えられますように!



nice!(127)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 127

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
銀四郎

困ったときだけ僕もこんな感じになります。。。^^;
by 銀四郎 (2009-12-19 06:47) 

PAPA

とっても哀愁を感じますね^^
最近築地方面には頻繁に出没しています
(仕事で)
by PAPA (2009-12-19 07:37) 

yuuri

なんとなく、胸に迫るものを感じました。
どうぞその独り言が 
お礼参りの言葉でありますように‥
by yuuri (2009-12-19 09:50) 

COLE

いい瞬間をとらえられましたね
神社、お寺、教会でもどこでもそうですが
神頼みではなくて
自分が自分に宣誓する場所という考え方があります
・・・となりますように
ではだめで
必ず・・・とします
といわなければいけないというものです
最近はそういうお参りをするようになりました
by COLE (2009-12-19 11:15) 

kanadian

どうしてもかなえたい想いが、重たい想いが、あるんだな。
by kanadian (2009-12-19 11:23) 

八犬伝

とても良い絵ですね。
長靴を履いたおじさんの気持ちが伝わってきますね。
by 八犬伝 (2009-12-19 11:41) 

いそろく

欲なく、神仏に祈りたいですね^^
by いそろく (2009-12-19 11:47) 

kizuchi

どこもかしこも不況の波が押し寄せているようなこのご時世。来年こそはみんなにとって良い年でありますように・・
いえ、良い年にしてゆきましょう。
by kizuchi (2009-12-19 11:52) 

adelie

おじさんの背中に哀愁が漂っていますね。
体にぴったり沿わせた手に律儀さを感じます。
by adelie (2009-12-19 12:25) 

mwainfo

ご訪問、ナイスコメント有難うございます。「どうか、このおじさんが、よい年を迎えられますように!」、こういう人が浮かばれる世の中であって欲しいです。

by mwainfo (2009-12-19 13:33) 

Rei

こんばんは☆
後ろ姿にせつなさを感じました。良いお写真ですね。
そして、知らない方のために、
祈ってさしあげられるcjlewis さんも、
お気持ちの優しい方ですね。
by Rei (2009-12-19 19:47) 

ulyssenardin36000

こうした「こころ」大切にしたいですね!
by ulyssenardin36000 (2009-12-19 20:19) 

aya

信心深い人には きっと幸せが訪れます、そうあって欲しい
ですね♪
by aya (2009-12-19 20:50) 

ちょっとピンぼけ

良き年を迎えられることを願います
by ちょっとピンぼけ (2009-12-19 21:13) 

toshi

こんばんはー^^
なんだか素敵な写真ですね☆
本当に良い年が来ます様に!
by toshi (2009-12-19 21:38) 

miyoko

おじさんの後姿・・
何となく気になりますね。。
by miyoko (2009-12-19 21:56) 

yuzu-hane

とてもよいお写真ですね。
築地市場よく行きます。
あそこで働く方々の心意気がたまらなく魅力的で大好きなところです。
移転などでいろいろ関係者の方々も大変ですよね。
お爺さん…思いがかないますように・・・!

by yuzu-hane (2009-12-19 23:04) 

21世紀中年

でも、なんか哀れな感じはしないですよね。背中に力を感じます。
仕事を始める前に神様にご加護を祈っているのか、あるいは仕事が終わった後で、一日の無事を神様に感謝しているのか…。
by 21世紀中年 (2009-12-20 00:12) 

かに吉

いろんなこと考えちゃいますよね
おいらもねぇ・・・ちっ
by かに吉 (2009-12-20 01:01) 

penny

そういう熱い願いって、叶ってほしいですね。
by penny (2009-12-20 02:18) 

CANDy

おじさんの背中が何とも言えません。
いろんなものを背負っているのかなぁ~・・・・
写真を見つめ、いろいろ考えちゃいました。
人には 「祈る」 力があるから、
それが良い方向へ歩いて行くといいですね!
平等という言葉がありますが、
本当に生きるもの全てに平等な世界になって欲しいです。
by CANDy (2009-12-20 08:00) 

★まっと★

おじさん・・・その後姿とてもきになりますね。
by ★まっと★ (2009-12-20 11:03) 

よーちゃん

なんか不況で世の中全体が重苦しい1年でした。
うちの会社も業績悪いし・・・。
このおじさんも、私も、lewisさんも、世の中の人すべてが
来年は素晴らしい1年になりますように!
by よーちゃん (2009-12-20 14:31) 

zak

願いの姿はとても崇高というか・・
美しいですね。
どうか願いが叶いますように・・
by zak (2009-12-20 18:26) 

izumi

思いが背中に出てる気がしますね。
本当、願いがかなってほしいですね!

by izumi (2009-12-20 20:48) 

mine

特に願い事があるわけじゃないんだけど、
神社に行って黙祷する時間が長くなった気がします。

・・・・・年齢と比例するのでは?
by mine (2009-12-20 20:53) 

esme

築地を始め、昔ながらのビジネスじゃなく「商売」をされてる方は、つと信心深いですよね、魚が取れる取れないは科学や必然じゃない「神」が支配する領域なのかも知れません。「波除神社」も熱心な氏子によって守られてますね!来年が良い年でありますように・・・
by esme (2009-12-21 01:24) 

**NAO**

おじさん・・・願いが届きますように・・・
by **NAO** (2009-12-21 12:02) 

ikuko

私からもお願い・・
おじさんの願い事が叶いますように!!
by ikuko (2009-12-21 13:41) 

こうちゃん

ちょっと、靖国を思い出しました。
by こうちゃん (2009-12-21 14:07) 

広島ピアノ

いつもコメント有難う御座います!
とても良い写真ですね。じぃ~っと見ちゃいました。
頂いたコメントでおっしゃっていた通り、基地に反対するだけでなく、この国の安全保障+防衛についても、民主党と私たち国民は真剣に考えないといけませんね。
私も基地に対して生理的に受け付けずすぐに反対してしまいますが、米軍基地なしで日本の安全は守れるのか?正直自身が御座いません。
by 広島ピアノ (2009-12-21 16:50) 

ジョルノ飛曹長

これいい写真ですねー^^
文化を伝える写真で、のちのち見てもきっと良い写真だと感じることでしょう^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-12-22 01:25) 

カエル

ここで撮影しましたよ~。
神田明神の神主さんがお見えになって年に3回祝詞をささげるんですよね。
築地には水がいたるところにあってここの水神様が築地を守っていらっしゃるんです。
年末込んでいるんでしょうね~、築地。

by カエル (2009-12-22 15:39) 

cjlewis

みなさま、ご訪問ありがとうございます。

>銀四郎さん、
それは多くの日本人のデフォルトだと思います。
でも、「人事を尽くして天命を待つ」ということであれば、いいんじゃないですか。

>PAPAさん、
じゃ、すれ違ってたかもしれないですね。私の勤務先は、先週まで本願寺の前でした。だから、先週、最後だと思って市場の写真を撮りに行ったんです。
先週末に引っ越し、今週からは佃大橋の近くですが、周りに何も店がないんで、たまには築地にランチを食べに行く予定。怪しい金髪のおばさんが歩いてたら、それ、私です。

>yuuriさん、
なんか、たくさんお願いすることあったみたいですね。
今の時期、築地はすごい人出なんですが、この神社だけ、時が止まってるみたいでした。
>COLEさん、
なるほど。
でも、確かにそうですよね。努力もせずに神頼みってのは、都合のいい話です。銀行だって、事業計画書出さないとお金貸してくれませんもん。
目に見えない神に向かい合うっていうのは、考えてみたら、自分に向き合うことなのかもしれませんね。

>kanadianさん、
はい。そんな印象を受けました。ひとつのことを繰り返しお願いしてたのか、いろいろなことをお願いしてたのかはわかりませんが。。。

>八犬伝さん、
ありがとうございます。
市場の中は、飲食店、雑貨店の他、神社や病院もあり、ひとつの街のようになっています。長靴をはいたまま、たいていのことができてしまうんですね。このおじさんにとっての、いちばんよりどころは、いつも自分の姿を見続けてくれているこの神社ってことなのかもなあと思ってしまいました。

>いそろくさん、
私もそう思いますが、なかなか、なかなか。。。
せめてもと、なるべくいろんなことに感謝するようにはしています。

>kizuchiさん、
この時期、築地は「素人さん」で大にぎわいです。でも、この写真を撮った日、よく昼食を食べに行く小料理屋の大将が「今年は、年末と思えないほど物が動いてないんだよ」と言ってました。大変みたいです。来年は、景気が上向いてくれればいいんですが。。。

>adelieさん、
これくらいのおトシの方は、本当に律儀な方が多いですよね。きっと、このおじさんも、マジメに生きてきた方なんだろうな思いました。

>mwainfoさん、
本当、そう思います。
きっと、このおじさんは、一生懸命、自分のすべきことをしてる人なんだろうなという印象を受けました。

>Reiさん、
ありがとうございます。
私はそんな素晴らしい人間じゃないですが、身の丈サイズのマジメな生き方してる人を見ると、やっぱり応援したくなります。私自身も、いろいろなことギリギリでやってたりしますが、人をけ落としてまでという意識はまったくないです。だから、エラくもなれないし、お金持ちにもなれないんですが。。。

>ulyssenardin36000さん、
本当にそう思います。
心にやましさがあったら、10分も神社に向き合えないと思います。

>ayaさん、
そうですね。
そういう世の中じゃないと希望、持てません。。。

>ちょっとピンぼけさん、
このおじさん見たら、そう願わざるを得ません。

>toshiさん、
ありがとうございます。
何をお願いしていたのかはわかりませんが、良い年になってくれるといいですね。

>miyokoさん、
私が知っている限り10分近くもこんなカンジでしたから、とっても気になりました。。。
>yuzu-haneさん、
実は、幼馴染に仲買がいるんですが、魚河岸の人たちは、少々気が荒いですが、本当にいい人ばっかです。

>21世紀中年さん、
この写真を撮ったのは、10時半くらいでしたから、仕事がひと段落したとこだったんでしょうね、きっと。場外と場内の飲食店はすごい人出でしたが、そんな喧噪とうらはらに、この神社は時間が止まっているみたいでした。

>かに吉さん、
みなさん、それぞれ抱えているもんがあるんですねぇ。。。

>pennyさん、
本当にそう思いますよね。

>CANDyさん、
トシを重ねるごとに背負わなくちゃいけないもんて多くなるのかも。
努力した人がそれなりのお金や地位が与えられるのは当然だと思うんです。残念ながら、努力しても報われないこともありますが。でも、幸せをを掴むための「機会」は、平等に与えられるべきですよね。だから、内戦が続く国の子どもたちなどは、不憫でたまりません。

>★まっと★さん、
気になるでしょ。
お祈りしてたのか、お願いしてたのか、報告してたのか、その全部だったのかわかりませんが、とっても真剣に向き合っていました。

>よーちゃん、
ありがとうございます。
ウチの会社も今年は厳しかったです。来年は、もっと厳しそうな予感。。。
世の中全体が、早くこのトンネルを抜けられるといいんですが。。。

>zakさん、
このおじさんは、神様にお祈りしながら、自分と見つめ合っていたのかもしれません。嘘のない正直な心をさらけ出している姿は美しいです。

>izumiさん、
とってもマジメで几帳面なおじさんなんでようね。そんなことを感じる後ろ姿でした。マジメな人には幸せになって欲しいです。

>mineさん、
そうですね。トシとともに背負わなくちゃいけないもんは多くなりますから。
私も昔は、形式的に拝んでるようなときもありましたが、最近は一瞬でも集中しようと努めてます。そうすると、確かに長くなりますね。。。

>esmeさん、
そうですよね。漁業や農業など、自然を相手にされている方々はたとえ大きな自然災害にあっても、黙々災害の後片付けをしたり、待ち続けたりしていますよね。今どきのダメサラリーマンにみたいに他人や会社のせいにしたり、自分は運が悪いなどとぼやくこともなく。。。人間が手を出すことのできない領域をちゃんと受け入れているんですねえ、きっと。

>**NAO**さん、
はぁ~い、本当にそう願わざるを得ない姿でした。

>ikukoさん、
このおじさん、こんなにもいろいろな人に応援されてるの、知らないだろうなあ。そう思うと、なんだか楽しい気分になってきました。もしかしたら、私のことも、知らないところで応援してくれてる人がいるかも!?

>こうちゃん、
靖国神社は、ポーズ参拝の人も多いですよね。神様も大変だなあと思います。

>広島ピアノさん、
ありがとうございます。
基地、軍事、、、本当はそんなことを考えなくていい世の中になれば、いちばんいいんですが。。。例えば、神社が豊漁・豊作を祈願したり、感謝するだけの場になったりしたらいいですね。

>ジョルノ飛曹長どの、
ありがとうございます。
日本の伝統文化は、これからどうなっていってしまうのでしょうね?八百万の神々に守られている美しい国、、、いつまでもそのイメージは失わないでいて欲しいものです。

>カエルさん、
そう。江戸っ子の氏神様は、神田明神なんですよね。
私も七五三は、神田明神に行きました。
築地、すごい人ですよぉ~!最近は、素人さんも普通に場内に入れるんですね。。。
by cjlewis (2009-12-22 16:32) 

pica

その背中に、感じるものがあります。
良い写真ですね。
by pica (2009-12-23 01:26) 

cjlewis

>picaさん、
ありがとうございます!
by cjlewis (2009-12-26 14:46) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。