So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

街路樹 [フォトワーク]

01.jpg

02.jpg

03.jpg



====================
「イチョウは古代植物の生き残りといわれ、日本と中国の一部だけに現存している木で、公害や火にも強いため、街路樹としても使われています。」
東京都の木であるイチョウについて、都のHPには、このように書かれているが、イチョウが街路樹としてよく使われているのには、もうひとつ大きな意味がある。
イチョウは、中国原産の落葉高木。夏はうっそうと葉が茂り、冬は落葉する。つまり、夏は心地のよい日陰をつくり出してくれ、冬は太陽を遮ることなく届けててくれる。コンクリートジャングルの中で暮らす都会人に、自然な心地よさをもたらしてくれている木なのだ。

イチョウは、神奈川県、大阪府の木でもある。



★GR BLOGトラックバック企画 街 に参加

nice!(153)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 153

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
rico

イチョウの街路樹の意味。自然の恵みですね。ただ、、銀杏のくささはいただけませんね。実がならないように雌株ばっかり植える・・・とかするんでしょうか・・
by rico (2010-03-24 00:34) 

gyaro

最近、現像やプリントも自分でやりたくなってきました^^;
by gyaro (2010-03-24 00:38) 

末尾ルコ(アルベール)

このお写真大好きです!
クオリティの高い絵本の画を想起させてくれますね。

木には生命力と同時に、人間に対する脅威だった時代の記憶を感じるんです。
その感覚が表現されている作品が好きなのです。

                        RUKO
                
 
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-24 00:55) 

みど

ご無沙汰してしまいました!
先日、同じように木の向こうにある太陽を撮りましたが、恥ずかしいくらい、ぜんぜんでした・・・
やっぱcjlewis さんの写真すばらしいです!
銀杏の詳細、なるほど~でした。タメになりましたぁ♪
by みど (2010-03-24 01:07) 

b.b.mk2

見事な影ですね!
by b.b.mk2 (2010-03-24 01:32) 

lucky13

寒空の銀杏の木
いい感じですね。
秋はぎんなんの匂いがまた、強烈ですよね^^
by lucky13 (2010-03-24 01:49) 

un

イチョウって大阪府の木だったんですか~。

府民であるのに恥ずかしながら知りませんでした・・・。
by un (2010-03-24 02:06) 

movielover

イチョウにはそんな役割があったんですね。
秋のイチョウの風情好きです。
あと、飲むと必ずと言っていいほどギンナン頼みます(笑)。
by movielover (2010-03-24 02:32) 

銀四郎

葉っぱ無い時期でもさぁ…枝のクネリがいいんだよね!^^
by 銀四郎 (2010-03-24 05:58) 

雉虎堂

なんだか影絵人形のようですね(-。-)?
by 雉虎堂 (2010-03-24 07:16) 

寂光

日曜日に寺院で同じような樹の姿を写真に撮りました。
樹の枝その形の奇妙さを影にして撮るのが私も好きです。
記事としてその写真を公開する予定ですが、
現在下書き記事をたくさんまとめているので、、
来月中旬以降の公開になると思います。
by 寂光 (2010-03-24 07:34) 

ちょっとピンぼけ

見て楽しませてくれる事の他にも恵みをもたらしてくれているんですね
by ちょっとピンぼけ (2010-03-24 08:36) 

広島ピアノ

イチョウの存在意義。都会で暮らす私たちに対する素敵な気遣いですね。

コメント有難う御座います。

おっしゃる通り、戦争を体験された方は、語るのも苦痛だったと思います。そして、がむしゃらに働き、私たちに豊な時代をプレゼントしてくれました。と同時に、今、語り始めた方々もいらっしゃる。その意味はなんでしょうか?多分それは二度と戦争を繰り返して欲しくないと言う切な願いだと私は感じています。

なのでcjlewisさんがおしゃる通り、私たちは平和ボケせずに、戦争に対する抑止力でありたい、と思っております。

こちらも長くなり、すいません。
by 広島ピアノ (2010-03-24 10:32) 

kakasisannpo

名古屋の大きな道路に
イチョウと桜を交互に植えたらしいのですが
公害などで桜は駄目になってしまって
イチョウだけが残っているのがありますね


by kakasisannpo (2010-03-24 13:01) 

ikuko

イチョウって、日本と中国だけなんですか・・
知らなかった。なんとなく、イギリスとかにも
ありそうなイメージを勝手に持ってました(^_^;)
大阪府の木でもあるんですねー。
だから御堂筋には、イチョウの木がいっぱいなのかも。

by ikuko (2010-03-24 13:21) 

ヨンタロー♀

ってぇことは、あれかい、イチョウは植物界のシーラカンスってことかい(落語風)。
神保町で働いていた頃、白山通りに銀杏がたくさんあって、紅葉の頃はとてもキレイでしたが、実が落ちる季節にはぷーんと独特の香りが街をつつんでいました。
子供の頃には苦手な香りでした。
by ヨンタロー♀ (2010-03-24 18:32) 

くまら

銀杏ってそうなんだ・・・
by くまら (2010-03-24 19:23) 

toshi

こんばんはー^^
冬の木々は好きです
私もUPしようと思いながら機会がありません^^
by toshi (2010-03-24 21:45) 

toki

私の頭の中みたい(笑)

by toki (2010-03-24 22:30) 

adelie

「冬枯れの枝+薄陽」って大好物です(笑)
by adelie (2010-03-24 23:26) 

150馬力

もう一つ付け加えると、銀杏は木登りの樹としてはグレードが高いです。

総じて一番下の枝が高いんですよ(笑)
by 150馬力 (2010-03-25 00:03) 

CANDy

力強さと優しさを感じます。
もうひとつの大きな意味、なるほどなぁ~と思い読みました!
自然に守られ暮らしている事も意識したいです。
by CANDy (2010-03-25 05:16) 

★まっと★

しらなかったぁ・・・
紅葉する木はヨーロッパにもあるけど・・
イチョウもあるもんだっておもってましたよぉ~★
by ★まっと★ (2010-03-25 08:35) 

すがめ

イチョウのシルエットが綺麗ですね。
サルスベリやハナミズキも同じ理由で街路樹になっていますが、イチョウはあの葉の独特の雰囲気から皆に好まれている気がします。
あと、寺社では火事の時に水分をよく持っている木であることから、消火の役割も果たすため、守護の木として植えられていることが多いから、日本人に親しみがあるのかもしれませんね。
私のブログへのご訪問、nice!、ありがとうございます。
by すがめ (2010-03-25 13:04) 

mitsu

すごい!
東京の地図みたいです、、、
イチョウって考えられて植えられていたのですね
お話聞いて、なるほどなるほどと、、、
鎌倉の大イチョウも復活できるかなぁ
by mitsu (2010-03-25 13:59) 

kohtyan

冬のイチョウも、シルエットになると風情があります。
by kohtyan (2010-03-25 16:02) 

21世紀中年

心なしか日差しがあったかそうな…。今日は寒いけど。
by 21世紀中年 (2010-03-25 19:23) 

SIBA

銀杏の木が街路樹に使われるのは、
そう言う意味があったのですね♪
落葉が酷くて、掃除が大変だけど、
夏の強い日差しから守ってくれたんだと思うと、
お疲れ様~って思えます。
by SIBA (2010-03-25 22:48) 

cjlewis

みなさま、ご訪問ありがとうございます。
レス、遅くなって、申し訳ございません。

>ricoさん、
自然界はどうかわかりませんが、街路樹は10:1くらいの割合で雌の木があるように思います。きっと必要なんでしょうね。

>gyaroさん、
プリントが超下手くその私は、ネガスキャン&デジタル修正がすっかりラクだわ~と思っていますが、プリントは、本当奥深いです。寝れなくなりますよ~

>RUKOさん、
ありがとうございます!
私も、この写真、とっても気にいってるんです。
最初にこの木を発見したとき、ちょっと撮りたい光の加減と違ったもんで、3回通い(っていうか会社の近くなんですがね)、やっとイメージどおりの写真が撮れました!

>みどさん、
いえ、いえ、恐縮です。。。
ありがとうございます!

>b.b.mk2さん、
ありがとうございます~

>lucky13さん、
あの臭いはちょっと勘弁ですけどね。(笑)

>unさん、
実は私も知りませんでした。(汗)
今回、この記事を書くためにウィキ見てて知りました。。。(笑)

>movieloverさん、
私もです。土曜日に行った焼鳥屋さんでも頼みました。
でも、ぎんなんって、高くないですか?

>銀四郎さん、
そうですね。
この木は特にセクシーでした。。。

>雉虎堂さん、
生きてるんだな、ってカンジしますよね~

>寂光さん、
こういう、静かだけど強い生命力がみなぎっているもの、お好きそうですよね。(笑)
お写真、楽しみにしてます!

>ちょっとピンぼけさん、
はい、すごいです!

>広島ピアノさん、
ありがとうございます。
私も、なんとか戦争のない世の中になってほしいと思っています。微力ながら、折にふれて訴えていけるといいのですが。。。

>kakasisannpoさん、
そうなんですか。。。
桜同様、人間もどんどん弱っていっちゃいますよね~
もしかして、そんな人間を少しは守ってくれいるのかな?

>ikukoさん、
実は、私もそこまでは知らなかったんです。
日本と中国にしかない古代木だってこと、大阪府、神奈川県の木だってことは、先日、ウィキで知りました。(汗)
東京の神宮外苑のイチョウ並木は、ロケの名所です。(笑)

>ヨンタロー♀さん、
私は今でも苦手です。でも、これが腐ると、あの美味しいぎんなんが食べられるんだと思うと、なぜか我慢できたりします。(笑)

>くまらさん、
そうみたいです。昔、誰かから聞きました。誰だったっけ?(笑)

>toshiさん、
ぜひ、アップしてください!
って、もう春か。。。来年まで待ってますから!

>tokiさん、
えっ、そうなんですかぁ?

>adelieさん、
私も、写真で見るのは大好き!
でも、寒いのは苦手ですぅ。(笑)

>150馬力さん、
そうなんですか、勉強になります。(笑)
小学生のころ、木登りしてた同級生男子が落ちて救急車で運ばれたんですが、ってことは、彼が登っていたのはイチョウではなかったのか!?

>CANDyさん、
ありがとうございます。
こんなに働いてくれて、人類を助けてくれてる木、大切にしなくちゃですよね~

>★まっと★さん、
実は、最近まで私も知りませんでした。(汗)
ヨーロッパの並木道、あれは何の木なんでしょうね!?

>すがめさん、
サルスベリやハナミズキも、、、そうなんですか!
そういえば、鎌倉の大銀杏は残念でした。。。

>mitsuさん、
ありがとうございます。
鎌倉の大銀杏、復活は無理みたいですが、何らかのカタチで保存されるみたいですね。

>kohtyanさん、
実は順光で撮った写真もあるんですが、断然シルエットですよね!そのほうが木の持つ生命力が表現できると思いました。

>21世紀中年さん、
お天気の悪い日が続いていたとき、ふと、薄日が差した瞬間がありまして、そのとき、会社を飛び出して撮りに行きました。。。(笑)

>SIBAさん、
そうですね、確かにお掃除は大変です。(笑)
でも、そういうことで季節感を感じられるのは、またよいのかな~と思ってしまします。
by cjlewis (2010-03-29 19:55) 

カエル

意志を感じるお写真ですね。
イチョウにはいつも助けられていたんですね。感謝!
by カエル (2010-04-01 23:43) 

ka14

いい写真ですね。
銀杏の力強さがすごく伝わってきました。
by ka14 (2010-04-10 02:34) 

Extra-Low

こんばんは。
美しいです。いちょう、可愛い葉ですよね。
いろんな形がありますよね。
僕もGX200を使っていますが、きちんと使
いこなせていないことに気付きます。
by Extra-Low (2010-05-08 23:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。