So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ソウルメトロ [フォトエッセイ]

ここは、遊園地のアトラクションの入口ではなく、、、

改札.jpg

ソウルの地下鉄の駅。


日本の駅は、どこも同じような内装だが、海外では駅によってかなり内装が違い、それぞれに個性的なところが多い。
韓国に地下鉄が開通したのは、1974年。日本の技術協力を得て開通していたと聞いていたので、似たようなものかと思っていたら、日本より、はるかに楽しくて、快適だった。

おばちゃん3.jpg

地下通路でおばちゃんが高麗人参らしきものを売っていたりするのは、日本人の思い描く、いかにも韓国っぽい風景だが、駅や電車やシステムは、非常に近代的。

ソウルも、最近の東京同様、現地の人たちはPASMO的なものを使っているが、資源節約、環境保護のために、昨年、1回券にも再利用可能のカード式切符が導入された。購入時、運賃の他にデポジット(500ウォン)を払い、目的地の改札を出たところにある換金機に投入すると、デポジットが返ってくる。当然のことだが、切符を無くしたり、破損したりすると、デポジットは返ってこない。とても合理的だ。

また、現在、ホームドア全駅設置工事を行っていて、将来的には全線でワンマン運転を実施する予定だそうだ。(現状、1~4号線は車掌が乗務。5号線以降はワンマン)

車内.jpg

流しのオジサンが乗っていたりするのは、ご愛敬だが、駅も車内もとてもきれいで、広く、圧迫感がない。

ソウル、東京、ロンドンの地下鉄は標準軌を採用している(東京は全線同じではないが、丸ノ内線、銀座線などは標準軌。大阪市営地下鉄、京都市営地下鉄も標準軌)。つまり、軌間は同じだが、明らかに車両の大きさは違う。
ロンドンの地下鉄は、座席と座席の間に1人ギリギリが立てるかどうかだが、ラッシュ時の東京の地下鉄は、座席と座席の間に3重に人が立っている。ソウルの地下鉄は、余裕で4重はいけると思う。ラッシュアワーがどうなっているのかは知らないが。

ホーム2.jpg

さらに、韓国の地下鉄は有事の際に防空壕に転用できるよう作られているそうだ。
学ぶところが多い。。。



★GR BLOGトラックバック企画 街 に参加

nice!(167)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 167

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
icarus

韓国は未だ戦時中ですからね。(正しくは休戦中ですか。)
25年ほど前に高校の修学旅行で慶州、釜山を訪れました。
初めての海外ということもありましたが、水と平和はタダじゃないということを実感したのを覚えています。
高速道路は滑走路に転用できるって言ってました。
by icarus (2010-03-25 23:40) 

末尾ルコ(アルベール)

韓国映画の過剰さ、強さ、濃さ・・。
そうしたものは韓国の歴史や社会そのものから影響を受けているのでしょうね。
最も近い国でありながら、映画だけをとっても表現や色使いなどが全く違います。
お写真を見ながら、そんなことを思いました。

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-26 01:47) 

GRACE

お久しぶりです!こちら昼の2時♪眠すぎます。。。
が、時差ぼけ解消のためにがんばって起きてます。
地下鉄一つとってもホント国によってさまざまですね。
今、トロントでも地下鉄を愛用してますが、
駅に着くたびに急ブレーキで止まるんですよねぇ。
そういう細かいこと一つとっても日本って丁寧ですね。

by GRACE (2010-03-26 04:05) 

a-silk

壁や天井は自然のままなのかな?
それとも、人工物?
不思議な空間ですね?

by a-silk (2010-03-26 06:09) 

寂光

日本の駅は本当に個性が無くなりました。
新幹線の駅などは本当に寒々とした印象で、
旅の途中で駅に降り立つ楽しみがまったくありません。
by 寂光 (2010-03-26 08:17) 

雉虎堂

日本の地下鉄で駅ごとに違う
パネルが貼ってあるのが好きなんです
九段下にはお堀の「水紋」
神保町には「積み上げた本」
判じ物みたいで楽しいです
それでは永田町には「札束」が!?と
ワクワクしていたら、
なんだかよくわからない抽象画でした(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-03-26 08:23) 

delfin

ソウルには毎月出向いていますが、この駅には気づかなかったあ。

洗濯ばさみや便利アイテム、CDなど、車内に飛び込んでくる物売りは多いですが、
もっと驚かされるのは、意外にも買う人が多いこと。
え~、って感じでいつも見てます(笑
by delfin (2010-03-26 11:07) 

寂光

こんにちは。
いつもご訪問とコメントをありがとうございます。
ところで本日頂いたコメントの中にある「flickr」、ちょっと調べてみましたがおもしろそうな気がします。
もう少し自分の写真を広く見てもらうにはよい場かもしれませんが、英語が障害になりそうな気がします。
by 寂光 (2010-03-26 11:15) 

キャラハン

ソウルには何度も行きましたが、地下鉄は乗ったコトないんですよね。。。。(・_・;)
ちょっと楽しそうだな。。

by キャラハン (2010-03-26 11:17) 

★まっと★

確かにナニカノアトラクションっぽいですよね。。。
すごいなぁ~★
by ★まっと★ (2010-03-26 12:11) 

Takashi

ゴツゴツとした岩の感じがいいですね。
通勤するのも楽しそうです。
by Takashi (2010-03-26 12:45) 

ikuko

かっこいいですねー。
大阪の地下鉄と大違い(^_^;)

by ikuko (2010-03-26 13:25) 

chako

これはカッコイイ!巨大なオブジェですね。
幼い頃、関門トンネルでは魚が見えると思い込んでいましたが、ここの地下鉄では岩盤そのものに触れることも出来るんですね?!
by chako (2010-03-26 18:54) 

ぷーちゃん

日本は、有事の事は、まったく・・・
韓国は、道も広いし。
これも有事の事かららしいですが。
ふぅ〜。どうなるんだニッポン。
by ぷーちゃん (2010-03-26 20:59) 

k-meg

いかにも穴に入って行く感じがでていてユーモアも感じます。東京の地下鉄も有事の際は活躍するのだと聞いたことがあります、大江戸線などは自衛隊の通る通路だとか?
by k-meg (2010-03-26 21:13) 

toshi

こんばんはー^^
お国事情によって色々と用途も違いますね
韓国の入り口は確かに何かのアトラクションの
入り口みたいですね^^
by toshi (2010-03-26 21:24) 

でいぶさん

洞窟の入り口ではなかったんですね・・・
確かに個性的です
by でいぶさん (2010-03-26 22:14) 

tsuneyosi

とても勉強になりました。
確かに日本の地下鉄は個性が無いですよね。
・・・!!ボクはだから乗り過ごすのか!(ちがうだろ)(笑)
by tsuneyosi (2010-03-26 22:25) 

マキ

デゼニーランドみたい!面白い。
ふぅむ。
勉強になるです。
by マキ (2010-03-26 22:59) 

tamanossimo

わぁ~!
おもしろい~!!
画一的じゃないって感じ♪
by tamanossimo (2010-03-26 23:13) 

movielover

海外の駅って面白いですよね。
その街の人の生活も垣間見えるというか。
ソウルは行ったことなかったのですが、
アジアの都市って近代的な風景と、
原風景のギャップが面白かったりしますよね。
by movielover (2010-03-27 00:07) 

un

ゴツゴツとした洞窟のようなところエスカレーターがあるのは、なんともシュールな絵ですね...。
by un (2010-03-27 01:12) 

miyukimono

え~地下鉄ってこんななのですか!
韓国ドラマ最近好きなのに知らなかった!!
by miyukimono (2010-03-27 10:49) 

ゆき

なんと冒険心をくすぐる地下鉄なのでしょう\(◎o◎)/!
一時間に一回、地下鉄の代わりにでっかい岩が
ゴロゴロォ!って迫ってこないかな!
ワクワク(#^.^#)
by ゆき (2010-03-27 13:32) 

opas10

東京でも有楽町線や半蔵門線はいざとなったら戦車が通れるようになっている、なんていう都市伝説もありましたが、韓国はちゃんと実用になるんですか!。隣の国が火種だから真剣にならざるおえないのでしょうね。
by opas10 (2010-03-27 14:26) 

空飛ぶ食欲魔人

こんにちわ!
いつも御訪問&Niceありがとうございます。<(_ _)>
いいことが一杯あります様にご祈念しております。(^^♪
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-03-27 17:17) 

pica

ソウルの地下鉄は2度利用したことあるけど
もう使いたくないんです、私(^_^;)
乗り心地がどうのとかいう問題ではなくって
駅で迷子になたから orz
by pica (2010-03-27 23:54) 

b.b.mk2

どう見てもアトラクションの入口ですよね(笑)。
でも、こういう話しを聞くと、日本って大切にするところと切り捨てるところのバランスがわるいように思います。技術だけじゃダメですよね。
by b.b.mk2 (2010-03-27 23:59) 

COLE

楽しいですね こういう発想ができることは
by COLE (2010-03-28 22:07) 

cjlewis

みなさま、ご訪問ありがとうございます。
レス、遅くなって、申し訳ございません。

>icarusさん、
そうなんですよね、戦時中なんですよね。
北の国境近くまで行ったんですが、途中、戦車避けのゲート(戦車が攻めてきた爆破して進めなくする仕掛け)がいくつもあったりして、びっくりしました。。。

>RUKOさん、
韓国の方って、姿形は日本人と似てますが、中身は全然違って、とってもアグレッシブな印象を受けました。あと、日本人よりはるかに英語力が上で、日本語が堪能な若者も多かったです。戦後は、日本と違った意味でアメリカを目指していた国だなと痛感しました。
>GRACEさん、
ついに新生活始まりましたね!
日本はとにかく細かい心遣いがされていることが多いですよね。でも、海外のざっくり大らかところも、いいもんだと思うことろがいくつもあります。のんびり楽しんでくださいな。

>a-silkさん、
さすがに人工物ですね。(笑)
でも、なんでこんなデザインになったんでしょう?不思議ですけど、楽しいです。

>寂光さん、
日本は工事の入札とかそういうことも関係しているのでしょうか?でも、楽しめる空間づくりというものも大切ですよね。
まだ、英語に取り組んでいないのですが、夏までにはなんとかしたいと思っています。(笑)
ちなみに、iPHONEがデフォルトの壁紙で使ってる青い地球の写真は、NASAがflickrにアップしたものだそうです。

>雉虎堂さん、
あ、あ、そのパネル、知ってます。
永田町は何なんでしょうね?

>delfinさん、
実は、友人と待ち合わせをしてまして、地下鉄で向かったのですが、途中で迷いまして(逆方向の電車に乗ってしまった)、ここは引き返す途中の駅でした。なので、何駅か覚えていないんです。。。(笑)
しかし、電車の中まで物売りがいるとは!このおばちゃんは、改札の中ではなく、手前にいましたが、それにしても、日本だったらつまみ出されますよね。(笑)

>キャラハンさん、
地下鉄、便利ですよ~
今度、ぜひ、乗ってみてください。

>★まっと★さん、
本当、びっくりしました。。。

>Takashiさん、
そんなにいろいろな駅に行ったわけではないのですが、この駅だけ、ぶっとんでましたね~

>ikukoさん、
東京の地下鉄とも大違いです。(笑)

>chakoさん、
残念ながら、岩盤は作り物でしたが(笑)、この日の昼間、第3トンネルまで行ってきたばっかだったので、デジャブ?と思っちゃいました。。。

>ぷーちゃん、
韓国はまだ戦時中ですから。。。
でも、考えてみたら、陸路を攻めてくる北の軍隊に対しては、ちょっと抗戦する時間があるかもしれませんが、いきなりミサイルは避けようないですよね。

>k-megさん、
え、え、本当に?自衛隊の通路になるんですかあ?

>toshiさん、
本当、お国柄ってさまざまです。
でも、日本は、ちょっと遊び心なさすぎですよね~

>でいぶさん、
はい、洞窟ではないんですね。(笑)
この日の昼間、第3トンネルまで行ったもんで、かなりかぶりましたが。。。

>tsuneyosiさん、
JR恵比寿駅の発車ベル(音楽)、結構好きなんですが、他の駅ももっと工夫してくれたら、乗り過ごすこと、なくなるかも!

>マキさん、
おもしろいですよね~
技術者だけでなく、アーティストも、どんどん公共事業に参加できるようになったら、街が楽しくなると思うんですけど。。。

>tamanossimoさん、
画一的じゃないって、なんかいいですよね~

>movieloverさん、
>アジアの都市って近代的な風景と、
>原風景のギャップが面白かったりしますよね。

そうなんですよ。外貨を稼いで国を豊かにしなくちゃいけない段階にある国と言うのは、本当にさまざまな表情があって、面白いです!

>unさん、
実は、この日の昼間、第3トンネルに行ってきたんですわ。
外国人である私でも、イメージがかなり重なり合って、ちょっと複雑な気分になったんですが、そんなこと思い浮かべると、かなりシュールです。。。

>miyukimonoさん、
私も最近、韓国ドラマ好きです。(笑)
全部が全部こんな凝っているわけではありませんが、どこも広々としてきれいでした。

>ゆきさん、
多分、とっても興味をお持ちになると思いました。(笑)

>opas10さん、
あの国と国境を接しているというのは、とっても恐怖だと思いますよ。なんたって、トンネル掘って攻めてきちゃうような国ですから!噂によると、まだ発見されていないトンネルが20本くらいあるそうです。。。

>空飛ぶ食欲魔人さん、
ありがとうございます。

>picaさん、
あ、私も迷いました。実はこの写真、逆方向の電車に乗ってしまい、途中で引き返す途中に撮ったものです。なので、ここが何駅か覚えてません。(笑)
だいたい、ローマ字表記がすごく読みにくい!「X」とか始まる言葉とかって、日本じゃ、まず目にしないしぃ~、、、日本語のガイドブックには駅名も漢字で書いてあるんだから、漢字で書いてくれ!と思いました。。。

>b.b.mk2さん、
そうなんですよね。日本は、遊び心ってもんが少ないです。
でも、大きな穴を掘るのはお金がかかるからと、小さな穴しか掘らず、結果、人間の体のサイズにぜんぜん合っていないというロンドンの地下鉄も笑えます。。。

>COLEさん、
何に関しても、楽しむ気持ちがおきるようなものを公共のスペースに取り入れるのは、とってもよいことだと思いますよね。
by cjlewis (2010-03-30 15:19) 

penny

ひょんなことから初夏にソウルに行ってきます。
今回はGR DIGITALを持っていくことにしました ^^
by penny (2010-04-01 01:42) 

gyaro

丸の内線の新宿みたいですね~☆
by gyaro (2010-04-01 04:25) 

カエル

防空壕に転用っていうところがさすがです。
日本はそうではいのかしら?
by カエル (2010-04-03 03:24) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。